アメリカで最も人気の高いスポーツ雑誌「Sports Illustrated」。今月号の表紙をEsportsチームの「FaZe」が飾った。
そもそもスポーツ誌にEsportsチームが特集されること自体が珍しいのだが、今回注目を浴びたのはこの「FaZe」のメンバーです。
写真だけでわかる方もいるかもしれませんが、
前列左にはNBAレブロン・ジェームズの息子、ブロニー・ジェームズの姿が!
そして、その横にはNFLアリゾナカーディナルスのQBカイラー・マレーの姿も!
ブロニー自身、初めて雑誌の表紙を飾るとのことで父ジェームスと記念品をオープン!
「FaZe」は昨年のForbes誌で資産価値3億500万ドルと発表された超ビッグチーム。
ライバルのesportsチームがパンデミックの間、ライブイベントの収益が枯渇して苦しんだのに対し、「FaZe」は右肩上がりの成長を見せているようです。
では、なぜ「FaZe」がここまで成長しているのか?
ゲーム業界以外でのビッグネームを戦略的に巻き込んでいることが理由にあげられます。
大人気スケートボーダーのナイジャ・ヒューストン、ヒップホップ界スーパースターのオフセット、ピットブルがパートオーナーであり、NBAスターのベン・シモンズ、ジャマール・マレー、マイヤーズ・レナード、ジョシュ・ハートもメンバーとして参加しているとのこと。
Esports界に留まらず競技の垣根を超え、”リアルスポーツ”との親和性を高め、多くのコンテンツを量産し、成長していたのです。
実際に、「FaZe」はゲームチームとしての収益はもちろん、Youtuberとしての収益も多く得ており、なんと全体の収益の80%をコンテンツ制作から得ているとのこと!!
Esports界のホリエモン、いや、スティーブジョブスに今後も注目です。
PS:
「Sports Illustrated」表紙の撮影の裏側をお見せします!
Comments